優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

【用語説明】G7

みなさまこんばんは

最近ベイプが欲しくなってきた優太郎です。

 

本日は新聞やニュースでよく聞くG7について簡単に説明したいと思います。

G7とはGroup of 7の略称で和訳は先進7カ国財務大臣中央銀行総裁会議といいます。

もうなんとなくわかりますね?

そうです!各先進国で世界経済についての諸問題を話し合っています。

先進国7カ国とは

f:id:abekole:20180823001118j:plain

アメリ

②ドイツ

③フランス

④カナダ

⑤イタリア

⑥イギリス

⑦日本

となっております。

 

さらにこのG7に新興国とロシア、EUヨーロッパ連合)を加えた会議をG20といいます

f:id:abekole:20180823001534j:plain

 

多い…

 

どこは書きません!

国旗でご判断ください。

 

なのでこのG7やG20為替相場や格差問題など国際的な経済の話をまとめてくれているんですね。

日本がなにかやらかして円が買われなくなったらと考えるとおそろしいものです。

ふわーと知っておくとニュースで聞いた時に分かりやすいかもしれませんね。

 

ではまた