優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

荒尾港マジャク釣り

みなさんこんばんは!

最近chillstep(チルステップ)というジャンルの音楽をよく聞いております。

優太郎です。

さて、もう秋の空気になってまいりましたが、台風はまだまだ作られ続けていますね~

ご挨拶はこの辺にして、本題に移ります。

マジャク釣ってきました!

f:id:abekole:20181005175043j:plain

おっさん達3人で酒の肴を取りに熊本の荒尾港まで行ってきました!

見た目エイリアンですはい

 

 

f:id:abekole:20181005175413j:plain

さすがにシーズン終盤でしたのでご覧のとおり閑散としていますが、干潟はこんなにも美しいものだったとは・・・

一人あたり1000円で入れます!

「必要道具」

・長靴

・掘るための鍬

・筆 (一人あたり10本ほど)

・汚れてもいい恰好

・軍手

・風呂の椅子

・がんばる気持ち

 

「釣り方」

穴に筆を入れて、重くなったらゆっくり引き上げるだけ!

・・・なんですが

慣れるまで何回バラしたことか

ですがおっさん達の奮闘により、3人分(一人1匹)は確保できました。

参考動画

   
マジャクの釣り方

地元の漁師さんに聞いたところ、シーズン終盤はあんまりマジャクの反応がよくないとのことでした

 

そして調理開始ッッッ!

f:id:abekole:20181005180054j:plain

マジャクは定番の天ぷらへとなりました。早く乾杯したかったので飾りつけはナシで!

頭からかぶりつくと濃厚なミソがお出迎え

独特な癖はあるもののお酒との相性は抜群にイイ!

夏の残り香というか

季節を味わうというのはこういう事なんだろうかな~としみじみ感じました。

 

お店ではたまにしかお目にかかれない食材ですが、あったら是非頼んでみてはいかがですか?

 

ではまた!