優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【用語説明】ベーシックインカム

みなさん、こんばんは 最近嬉しいことにそこそこ忙しい優太郎です。 リンカーン芸人大運動会を見ながらゆっくりお酒を嗜んでおります。 リンカーンなんて懐かしすぎて悲しくなってきます。 それにしても相変わらず面白いですね。 さて今回かんたーんに解説さ…

心に残ったキャッチコピー

みなさま、こんばんは 最近冷え込んできてますね。 体調壊されないようお気をつけください さて今回はキャッチコピーについて記載したいと思います。 CMや雑誌などに多く使われる印象をより強めるための言葉です。 聞き手によって印象の残り方は変わりますが…

【おすすめの本】仕事は楽しいかね

みなさん、こんばんは 最近飲み会が多過ぎてクタクタの優太郎です。 いい季節になりましたね。 「〇〇の秋」=なんでもありの秋です。 なにか新しく始めてみるのもいいと思います! さて私は読書の秋! 1冊ご紹介させていただきます。 絵本みたいな表紙の本…

荒尾港マジャク釣り

みなさんこんばんは! 最近chillstep(チルステップ)というジャンルの音楽をよく聞いております。 優太郎です。 さて、もう秋の空気になってまいりましたが、台風はまだまだ作られ続けていますね~ ご挨拶はこの辺にして、本題に移ります。 マジャク釣って…

【料理】十六夜の月見団子

みなさまこんばんは!サンマがおいしくてご飯を食べすぎた優太郎です 昨日は十五夜、中秋の名月といわれている日です あいにく昨日は雨天のため、名月は見れませんでしたが本日は晴れでしたので 十六夜ですが月見団子を作ってみました! 作り方は白玉粉の袋…

暑かった夏が過ぎましたね…

みなさまこんばんは 暑かった夏が過ぎ涼しい秋がきましたね! 夏の最後に沖縄に行ってまいりました(仕事ですが) めんそーれと出迎えられました! モノレールで県庁前へ! モノレール怖いです! ゴーヤチャンプルクソうま!! 国際通りです! いやー楽しか…

【おすすめの本】会計天国

みなさんこんばんは 忙しいですね。 明日から沖縄の優太郎です! さて今回はおすすめの本で「会計天国」という本をご紹介致します。 ・ストーリー 娘の結婚式に向かい経営コンサルタントの主人公が事故を起こし死んでしまう。 死んで天国に行く前に天使とゲ…

残念です、、、

こんばんは 久々に気持ちが落ちているゆ優太郎です。 完全に個人的ではございますが残念なニュースがございました… それがこちら mainichi.jp 私の夏の恒例が〜!!! 確かに最近は人が集まり過ぎてましたよ! 公園外まで人が溢れてましたよ! ・・・ 来年の…

【レビュー】スコッチウイスキー

みなさんこんばんは 最近平井堅しか聞いてない優太郎です。 最近やっと涼しくなってきましたね。 そんな日はこれ!! 「Grants」 三角ボトルが特徴的なスコッチウイスキーです。 ウイスキーは製造国で名前が違いスコットランドのウイスキーはスコッチといい…

【欲しい!!】FUMO

みなさんこんばんわ! 最近キューピーではなくキユーピーだと気付いた優太郎です。 さて本日いろんな商品(ニッチな商品)を開発しているヒロ・コーポレーションさんが最近出しているFUMOが欲しくて勝手に紹介します。 私こう見えて燻製好きなんです。 家で…

【豆知識】重陽の節句

みなさんこんばんみー どうも優太郎です! ビビる大木さんを最近見てないような気がします。 さて本日はあまりご存知ないとは思いますが五節句の1つ「重陽の節句」です。 みなさん知ってましたか? 桃の節句(3月3日)や端午の節句(5月5日)は別名もあ…

【映画】エクスペンダブルズ2

みなさん こんばんは! 肌寒くなってきた晩夏の夜、ランニング中に猫と戯れていた優太郎です 普段はマジメな内容書いてますが お酒のお供映画 第2弾まいります 前回同様に勝手に個人的に好きな映画を紹介していきます。 :前回: economycook.hateblo.jp レ…

【用語説明】経済学

みなさんこんにちは 最近キャベツだけの野菜スープにはまっている優太郎です。 簡単でうまい!これは良い! さて今回は立ち返って「経済学」をザクッと紹介したいと思います。 経済学というと必ず「ミクロ」「マクロ」という言葉が出て来ます。 まずここでつ…

みなさんはどうですか?

みなさんこんばんは 最近YouTubeにはまっている優太郎です。 いきなりですが、皆さん1日の中で どのくらいの時間を座ってすごしていますか・・? 座りすぎの死亡リスクは40%も増加するそうです。。。 その原因が、座っている状態では第二の心臓といわれ…

【映画】ラストスタンド

みなさま こんばんは 酒のお供にこの一作、ということで 勝手に個人的に好きな映画を紹介していきます。 レビューとかではないですのであしからず まずは、少し前の作品ですが みんな大好き?アーノルド・シュワルツェネッガー主演 ラストスタンドです。 ■ス…

熊本人トリセツ

みなさま おはようございます。 昨日は2時まで飲んでいた優太郎です… さて前回お題で【私のふるさと】ということで熊本のことを書かせていただきました。 economycook.hateblo.jp そのあと何気なーくyoutubeを見ていたら熊本人トリセツなるものがあり正直爆…

【用語説明】インセンティブ

みなさま おはようございます。 やっと皮が剥けるのが落ち着いて来た優太郎です 本日は営業している人ならよく聞く「インセンティブ」について簡単にご説明いたします。 イメージとして インセンティブ=歩合というイメージを持っている方が多いかもしれませ…

【レビュー】アイリッシュウィスキー

みなさまこんばんは ワカコ酒が好きな優太郎です。 少し前からお酒を飲んだりするマンガが多くなりましたね! ワカコ酒を見ていると飲みたくなるので本日はタラモアデューを飲みたいと思います。 アイリッシュウイスキーを代表する名ブランド。 ボディーが軽…

【おすすめの本】1分間マネージャー

みなさま おはようございます。 洗濯物が溜まりに溜まりまくっている優太郎です。 今回はオススメの本を紹介させていただきます。 その名も1分間マネージャーという本です。 本を読むといっても本はいくらでもあるわけで言葉が悪いですがくだらない本(今の…

ぺトリコール

みなさまこんばんは 私が住んでいる地域では本日晴れの予報でしたが急な雨が降って来ました。 最近多いですね!スコールかな? 個人的にですが、、雨が降る直前や降り始めにするあの匂い好きなんですよね。。笑 ちなみにあの匂には名前があって【ペトリコー…

【用語説明】G7

みなさまこんばんは 最近ベイプが欲しくなってきた優太郎です。 本日は新聞やニュースでよく聞くG7について簡単に説明したいと思います。 G7とはGroup of 7の略称で和訳は先進7カ国財務大臣・中央銀行総裁会議といいます。 もうなんとなくわかりますね? そ…

【料理】レバニラの塩ダレ炒め

みなさまこんばんは 最近は夕方に少し涼しく感じる頃になりましたね。 晩夏の候、いかがお過ごしでしょうか 今回は、まだまだ暑い昼を乗り切るために「レバニラ」の味を変えてお送りいたします。 レバニラ炒め!! レバーが苦手な人は多いとは思いますが、と…

【ビジネス例】知るカフェ

みなさまこんばんは 先日のキャンプで全身の皮が剥けて剥けてしょうがない優太郎です。 みなさまは日焼け対策を怠らないようにしましょう。 さて今回面白いビジネスモデルがありますのでご紹介させていただきます。 知るカフェ 大学のそばのもう一つの大学と…

【私のふるさと】五木村キャンプ

みなさんこんばんは 前回書かせていただいた【私のふるさと】の続きになると思います。 つい先日、キャンプに行ってまいりました!! 同級生と休みの日程がマッチしたので、熊本の五木村にレッツゴー! 片道2時間かけて現場に到着。 鉄橋と自然が美しく調和…

【私のふるさと】大自然豊か…大自然しかありません

みなさまこんばんは はてなブログで「私のふるさと」という特別お題がありましたので私のふるさと大自然「熊本」について書かせていただきたいと思います。 なんといっても海と山、これだけ空気、水が美味しい県は他にないと思います。 ※筆者の勝手な意見で…

【レビュー】ウイスキー・バーボン

みなさまこんばんは 本日はレビューも書かせてください。 個人的にお酒が好きでよくウイスキーを飲むのですが飲み終わった後に酔っ払ってどんな味か忘れてしまうため飲んでいる間に書き記したいと思います。 本日は変わり種でコイツ! ベレンツェン アップル…

【用語説明】企業年金種類

みなさまこんばんは 日焼けが痛い優太郎です。 本日は前回の年金の企業年金について詳細を書いていこうと思います。 覚えなくて良いですが内容を知っておけば良いかと思いますので軽い気持ちでご覧ください。 economycook.hateblo.jp 企業年金には種類が3種…

【用語説明】年金

みなさまこんばんは! うだるような暑さも少しだけなくなってきましたね。 どうも優太郎です。 今は暑すぎて保育園も外で遊ばせないそうですね。 暑すぎるから外に出れない!でも外にでて遊んで体力をつけたい! 難しい問題ですね、、、 さて本日は「年金」…

【用語説明】円高円安

みなさま こんばんは 私の世代には「こんばんは」を「こんばんわ」と書く人がいましたが理解に苦しみます優太郎です。 さて先日書かせていただいたFXに付随して間違いやすい円高円安について簡単に説明させていただきます。 言葉の意味合いとして分かりづら…

【用語説明】FX

みなさま おはようございます。 最近ボサノバを聞いております。優太郎です。 別にボサノバが好きなわけでなないのですがボサノバっていう響きが好きです。 さて本日は誰しもが必ず耳にしたことがあるであろうFXを簡単に説明したいと思います。 よくFXは危な…