優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【用語説明】円高円安

みなさま こんばんは 私の世代には「こんばんは」を「こんばんわ」と書く人がいましたが理解に苦しみます優太郎です。 さて先日書かせていただいたFXに付随して間違いやすい円高円安について簡単に説明させていただきます。 言葉の意味合いとして分かりづら…

【用語説明】FX

みなさま おはようございます。 最近ボサノバを聞いております。優太郎です。 別にボサノバが好きなわけでなないのですがボサノバっていう響きが好きです。 さて本日は誰しもが必ず耳にしたことがあるであろうFXを簡単に説明したいと思います。 よくFXは危な…

【旬の食材】ナスのおひたし

みなさま こんばんは!! 謎の軌道で迫りくる台風に戦々恐々の優太郎です。 台風のおかげか、いつもの暑さはなりを潜めておりますが・・・ 挨拶はこの辺にして、この間余ったナスをおひたしにしました!! 小ネタですが、古くからナスには体を冷やす効果があ…

「創作料理」夏はナスが旬!!

みなさま こんばんは!! 朝は用語説明、夜は旬の食材料理の二本立てでいきますよ~! 男は黙って夏野菜シリーズ(仮)第一弾 ナスと砂肝のエッグドレス!! はい・・・ダダのたまご和えでございます。 卵の万能性はともかくとして、砂肝とナスの相性は抜群…

【用語説明】GDP速報

みなさま おはようございます。 先週までのうねるような暑さからは少し落ち着きましたね。 それでも熱中症にはお気をつけください さて本日は引き続き景気指標の一つであるGDP速報についてゆるーく書いていきます。 ニュアンスだけでも掴んでいただければあ…

【おすすめの本】読書という荒野

みなさま こんばんは!! 昨日はすみません。いろいろ忙しく更新できませんでした。 今回はみなさまにおすすめの本をお伝えしたいと思います。 プロフィール通り新社会人の時に読んでおきたい本をと思いましたがまずは私が好きな見城徹さんの本をご紹介させ…

【用語説明】景気指標

みなさま おはようございます。 暑すぎて溶けそうな優太郎です。 みなさん熱中症にはお気をつけくださいね! さて本日は景気指標についてやんわり書いていきます。 昨日も書かせていただきましたが景気指標とは簡単にいうと今好景気か不景気かを見極める指標…

【用語説明】景気

皆様おはようございます! 蒸し暑い日が続いてぐったりの優太郎でございます。 さて用語説明ということでブログを書かせていただくのですが 皆さん社会人になるといきなり聞き慣れない言葉がたくさん出てきたと思いませんか? また当たり前のように先輩方が…

ご挨拶

今回、初めてブログというものを書いてみました。 書き出しはどうしようかなぁと迷いましたが、こんな感じのご挨拶でご勘弁を・・ 私は社会人6年目になりますが、新社会人の時にこんな本に早く出会っていればなぁ~ と思うことが多かったので、社会人一年目…