優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

【用語説明】FX

みなさま

おはようございます。

最近ボサノバを聞いております。優太郎です。

別にボサノバが好きなわけでなないのですがボサノバっていう響きが好きです。

 

さて本日は誰しもが必ず耳にしたことがあるであろうFXを簡単に説明したいと思います。

よくFXは危ない!とかハイリスクハイリターン!など聞くと思うので投資の種類かな?って感覚の人は多いと思います。

 

するしないは関係ありませんが内容を理解し話についていけるようにしましょう。

まずFXはForeign Exchangeの略称で日本語では外国為替証拠金取引です。

 

イメージとしては投資というよりもお金を両替しているようなイメージです。

お金の単位は国によって違います。日本では円、アメリカではドル、EUではユーロなどそれぞれ単位が違いますね。

昔は1ドル360円だった時代を考えると今は110円前後とかなり円の価値が上がってますね。

これの各国のお金の単価を逆手にとり価値が安い時に大量に保有し価値が上がった時に両替することがFXです。

 

それではなぜ各国のお金の価値が変わるのでしょうか。

基本的にお金というものは信頼が価値として大きく関わってます。

トランプ大統領が異例の当選をした際に不安になり信頼が墜落した結果がドルの暴落でした。

このような国政や当国の大企業の動きが大きく関わっておりもちろん24時間で変動します。

 

時間に余裕がある人がすることが多いですね。

是非是非興味をもったらもっと詳しく調べて見てください。

 

ではでは