優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

「創作料理」夏はナスが旬!!

 

みなさま

こんばんは!!

朝は用語説明、夜は旬の食材料理の二本立てでいきますよ~!

 

男は黙って夏野菜シリーズ(仮)第一弾

ナスと砂肝のエッグドレス!!

f:id:abekole:20180727192013j:plain

はい・・・ダダのたまご和えでございます。

卵の万能性はともかくとして、砂肝とナスの相性は抜群でした!!

砂肝のゴリっとした触感とナスのしっとり具合がとてもマッチしていてビールが欲しくなりました(笑)

 

ざっくりとメイン食材の説明をすると

ナスは食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが含まれる夏の定番野菜であり

砂肝は鉄分が多く含まれ貧血予防になる食材、そして筆者の好物!

 

ここからは料理の手順を説明していきます。

1. 食材と調味料f:id:abekole:20180727195030j:plainナス:半分

砂肝:100gほど

卵:1個

塩コショウ:少々

醤油:大さじ 1

サラダ油:適量

薬味:好きなもの

 

2. ナスの下ごしらえ

f:id:abekole:20180727200440j:plain

ナスを半月型に切って、水にさらします。

水にさらすことで、アクが抜けてエグみを抑え変色を防ぐことができます。

旬のものはアクが少ないので、する必要はないという情報もありますが念のために

 

3. 砂肝を炒める

f:id:abekole:20180727201220j:plain

ナスのアク抜きをしている間に砂肝を炒めちゃいましょう!

塩コショウをして、両面焼いたら一つに包丁を入れて焼けているか確認しましょう。

焼けてない場合は皿に移してラップをかけ、1分ほどレンジでチンして下さい。

 

4. ナスを炒める

f:id:abekole:20180727201729j:plain

ナスを水から上げ水気をふき取った後、サラダ油をフライパンに引き、ちょっとしんなりするまで両面を焼きます。

 

5. 他の具材を入れ炒める

f:id:abekole:20180727201931j:plain

砂肝、ナス、とき卵を入れて混ぜます。

この時、醤油を1さじ加えると風味と味に良いアクセントが付きます。

 

6. 皿に盛りつけて薬味をのせて完成!!

f:id:abekole:20180727192013j:plain

今回はネギとかつお節をのせましたが、大葉の千切りなどもいいかもしれませんね。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

料理の説明ってかなり長くなってしまうんですね・・

もっとサックっと読めるようなモノにしたいと反省します(汗)

 

みなさまの食卓に旬を一つ追加できれば本望です。

 

ではまた!!