優太郎のブログ

雑記を主に読んで面白かった本と旬の料理を書き綴ります。

【用語説明】GDP速報

みなさま

おはようございます。

先週までのうねるような暑さからは少し落ち着きましたね。

それでも熱中症にはお気をつけください

 

さて本日は引き続き景気指標の一つであるGDP速報についてゆるーく書いていきます。

ニュアンスだけでも掴んでいただければありがたいです。

economycook.hateblo.jp

 

GDPという言葉はよく耳にすると思います。

GDPとはGross Domestic Productの略称で日本語で表すと国内総生産の意です。

国内総生産も少しわかりづらいですよね?

もう少し砕くと「ある期間内に国内で生産された付加価値の総額」となります。

その際は国内でということが一番のポイントとなります。

図で表すとこのような感じですね

f:id:abekole:20180727072617p:plain

国内ということは日本企業でも国外で生み出した利益は含まれません。

 

単純にこの利益が多ければ多いほど景気がよくなりますよね!

またGDPの原材料が得づらい日本ではかなりGDPは大切となります。

すこーしだけでも気にしてみてください

 

ではまた!!